お知らせ

ダイレクトボンディング2日コース 受講してきました

こんにちは。院長の林です。

 

先週末は土曜日を代診の倉内先生にお任せして

東京でダイレクトボンディングの2日間セミナーを受講してまいりました。

虫歯を削って白い樹脂を詰める事をレジン治療といいますが、

審美を目的として、保険適用外の材料などを用いて行う

自費のレジン治療をダイレクトボンディングと呼んでいます。

 

セミナーの開催場所は品川の御殿山トラストタワー15Fのカボ社です。

講師の高橋登先生は、ダイレクトボンディングの世界で誰もが知っている超有名な先生です。

私は昨年のセミナー申し込み開始日に申し込んだので、席を確保できましたが

参加者の中には、数年越しで参加できたと言っていた先生もいました。

 

いつものように最前列をゲットすべく、余裕の1時間前に到着したのですが

席順は決まっており、まさかの中央最後尾の席。。。

最前列の長身の男性受講者の頭が邪魔で前が半分見えない。。。

常に体を斜めにしないと全体が見えず、いきなりテンションが下がりまくりですが

参加者20名中3名が大学の後輩というなんとも奇遇なこともあり

後輩に負けてられないと気合を入れなおしました。

 

肝心のダイレクトボンディングのセミナーの内容ですが

出てくる症例全てが本当に素晴らしいの一言。別次元の臨床です。

本当にすごい先生だなと、ずっと感心していました。

そして、このようなトップレベルの先生方に必ず共通して言えるのが

絶対的に基本に忠実であるという事です。

勝手に自分の解釈を入れてステップを省略したりすることは絶対ないです。

むしろ逆で、メーカー推奨値の2倍以上時間をかけて丁寧に治療されています。

そういったところは是非見習わなければならないと思いました。

 

初日は午後7時過ぎまでみっちりと講義と実習があり

非常に疲れましたが、久しぶりに会った後輩3人を連れて

ホテル近くのレストランへ。夜遅くまでいろんなことを話しました。

3人とも年齢は私より5歳以上若い先生ですが、こちらも刺激を受けました。

 

2日目も朝から夕方までみっちりと講義・実習を行いました。

これまで本でしか知らなかったテクニック等を

講義や実習で高橋先生から直接教わることができたので

本当に有意義な2日間でした。

今日からの臨床にすぐに役に立つ事が沢山ありました。

 

保険診療のレジン治療では、より質の高い治療を

ダイレクトボンドを希望される患者さんには、習得した技術を生かせるよう

努力していきたいと思います。

医院のご案内

アクセス

〒985-0862 宮城県多賀城市高崎2-15-6
TEL 022-794-7644

診療時間

診療時間
9:30~12:30
(最終受付12:00)
14:00~18:00
(最終受付17:30)

【休診日】
日曜日・祝日・木曜日(△:平日に祝日がある週は診療します)

詳しくは「診療日カレンダー」をご覧下さい。

診療日カレンダーはこちら